コンテストの反省

去年参加した西部技団コンテストについて。
このコンテストにはテーマがあり、そのテーマに沿ってテーラードの技術を入れたカジュアルウェアを出そうと思い作りました。縫い上がって完成してから判明する事も多く、色々改善点の残る結果でした。しかしこれが次回に活きる事だと信じて記事を書いています。
上着は写真を撮る前に解体してしまったので、写真が無い点はご了承ください。

・やってしまったスラックスAmadeus

デザインはウエストが伸縮するタイプのスラックスで1本タックが入っている。このタックこそが最大のやってしまった要素で、タックを入れるくらいならその分伸縮性を持たせるべきだった。そうすればフロントのテングもスッキリ収まり良く出来たのではないかと反省…

・画像は無いけどジャケット

ジャケットはマウンテンパーカーのデザインにテーラードテクニックを落とし込んで…のはずだったけど上手く収まらなかったのが現実。袖の本切羽も毛芯仕立てもこのデザインには合わないというのが本音。アンコン仕立てで良かった。おまけにフードを付けるとなると思いの外用尺が必要で、大柄のチェックだとジャケットの着分で足りるかな?という感じ。

・教訓

無理やりテーラードのテクニックを使うべきではなかった。

今年もコンテストがあるなら参加します。